木製食器が似合う料理素材UPします

お題箱に「(中世時代の)木製でできた食器を使用した料理と飲料を」というリクエストをいただきまして。

以下続きます。

「ガラス製品は貴族などが使用しているところを多く見かけ、一般的な食器は木製の物が多かったように感じました」

たしかに!

ということで、ざっくり調べてみました。

中世というと時代や国や地域で見解がバラバラになる(※1)ので、ある程度、大航海時代くらいという見当をつけました。

それと当時の人たちがどんなものを作って食べていたか、どんな見た目だったかは答えがないので

上から3列目くらいまで各国の伝統料理(木皿の上に乗ってても違和感ないもの)を参考にしました。

また、中国は文化発展が早かったせいか陶器や磁器を使った食器が古い時代から使われていたようで

世界的にオーブンなどを使った高温調理の料理も、木製食器ではなく陶器や磁器が使われていたようです。

 

※1:Twitterでも以前「日本人の中世欧州のイメージは近世くらいでは」という話題がありました。


ということでアイコン系なので次の記事に素材をUPします。

サイズもいつもと同じ24×24と32×32

素材の内訳は「メインディッシュ16+朝食系8+原始的メニュー8+スープ系8+食器類8+食器差分2個」です。

規約はフリーの方を適用します。

また、今回の素材はBOOTHで販売している料理素材とマッチするように調整しています。

今回UPする素材はかなりニッチなものが多いですが、すでにある料理素材には一般的なものも多いので、いいなと思ったらお買い求めください!